よくあるご質問

アロマテラピーとは何ですか?

アロマテラピーとは、植物から抽出し作られる精油(芳香物質)を用いて行う自然療法・芳香療法のひとつです。
心身の健康を維持し、病気にならないようにするために紀元前の時代から使われてきています。

精油成分には、心身をリラックスさせたり、人間が本来持っている自然治癒力を高めたりする、さまざまな働きがあります。
精油の香りをかいだり、オイル(植物油)に希釈したものを使ってトリートメントを行うことで、心身の不調を改善し、全身のバランスを整えます。

精油とは何ですか?

精油は植物の花・葉・果皮・樹皮・根・種子・樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した芳香物質です。
様々な種類の精油があり、それぞれに独特の香りと効能をもっています。

香りを嗅いだときに嗅覚によって脳におよぼす効果と、皮膚や呼吸器から吸収された精油成分が血液循環によって全身をめぐり、組織や器官におよぼす効能があります。
また浸透した精油成分が皮膚におよぼす効能もあります。

アロマテラピートリートメントの効果は?

精油とオイルを使用するアロマテラピートリートメントにより、ストレスによる心身の緊張を和らげ、自律神経のバランスを整える効果があります。
また、美容の面でも皮膚のハリや潤いを回復し、血流を良くしてむくみを改善する効果があります。

ボディトリートメントを行うことで血液やリンパ液の循環を高め、身体の緊張を緩めリラックスさせ、滞った水分や老廃物を排出させる効果があります。

【手あて】という言葉があるように、【タッチ】(ふれる、さわる)という行為自体に人を癒す力や、元気をもらえる力があることを多くの方は子供の頃から感じているかと思います。
皮膚は脳の神経の終末であるため、アロマトリートメントによって、肌と肌が触れ合い、手足の指先まで丁寧に触ることで安らぎを導き、精神面にも効果をもたらします。

フェイシャルではどのようなことをするのですか?

当店のフェイシャルは、≪クレンジング~フェイシャルアロマトリートメント~美顔器コース≫と、お化粧をしたまま行える≪頭部全体のツボ押しコース≫の2つがあります。
どちらも、筋肉の動きに働きかけて、頭皮やお顔の筋肉の緊張を解消したり、目の疲れや緊張を解きほぐしていくため、リフトアップ効果や首回りの重苦しさもスッキリされ、さらに深いリラックス効果が得られます。?

リフレクソロジーとは何ですか?

リフレクソロジーは、直訳で反射学という意味になります。臓器や骨、神経などの各部分が、足や手などに反射関連していると考えられています。

その足や手にある、臓器や神経(例えば腰や胃腸など)の一つひとつを示すゾーン(反射区)をまんべんなく刺激していくことで、老廃物の排泄を促したり、新陳代謝の向上、身体全体のバランスを整えたりする効果が期待できます。
全身の機能を活発化することで、自分が本来持っている自然治癒力が回復され、健康の回復や維持・増進へとつながります。

リフレクソロジーは痛みがありますか?

痛みはほとんどありません。リフレクソロジーは大きく東洋式と西洋式に分けられます。
関節や器具を使ってツボを押し、痛みを強く感じるツボ押しの東洋式。
当店は西洋式で、指だけで足裏をまんべんなく刺激し、ほぐしていくため気持ち良くてウトウトされる方が多いです。

部位によっては痛みを敏感に感じることもありますが、老廃物が存在する反射区は敏感です。
これは、滞りを表しているといわれます。
対応する部位に何らかのアンバランスがあるサインと考えることもできます。

筋膜リリースとは何ですか?

リリースは離解・解放や緩めるという意味になります。
筋膜は骨や筋肉、内臓など身体の組織を包みこんでそれぞれを正しい位置に保ってくれる役割をしています。
(分かりやすい例だと鶏肉の皮を取ろうとすると伸びる膜ですね。)

姿勢を維持させたり、体を動かしやすくしたりと身体の安定性を高めてくれるものの、日々の姿勢のクセや運動不足・ストレスが溜まったままだったりすると、筋膜は委縮し固くなり癒着をおこしてしまいます。
そのため、血管やリンパの流れが滞り、緊張やコリがとれないままになりむくみや免疫力低下の原因にもなってしまいます。

そのまま放置すると体の歪みや痛み、倦怠感へとつながります。
(これをほぐすための様々なトリートメントがあるともいえます。)

筋膜リリースは、筋膜の癒着などをほぐし心身のねじれをバランス良く整えていきます。
その結果、滞りを改善し体形の改善へもつながります。

最初は固い方ですと若干痛いと感じる方もいらっしゃいますが、徐々に緩んでいくので心地よい刺激に変わっていきます。

*当店のアロマテラピートリートメントは、上記リフレクソロジーと筋膜リリースを組み入れた新しい手技のトリートメントになります。

着替えが必要ですか?

アロマテラピートリートメントと筋膜リリースは、紙ショーツと紙ブラジャーへのお着替えをしていただいております。
リフレクソロジーとフェイシャルでは、基本お着替えなしで大丈夫ですが、お客様のお洋服に合わせてお着替えのご相談をさせていただいております。

トリートメントを行う方は資格のある方ですか?

はい。日本アロマ環境協会AEAJ・GTA総合協会セラピーの認定をうけております。

ブライダルコースやプランはありますか?

当店で特にコースをご用意しておりませんが、カウンセリングで、ご要望やご予算に応じて当店のフェイシャル・ボディケアをご案内させていただいております。
カウンセリングは無料になりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

生理中でもトリートメントを受けられますか?

大丈夫です。ご自身のショーツの上からペーパーショーツをご着用していただきます。
また、生理痛がひどい時や体調が悪い時は、無理に施術を受けない方がよい場合もありますのでご相談くださいね。

どのくらいの時間がかかりますか?

初回の場合、来店時に健康状態やライフスタイルなどについて10分程度、簡単にご質問させていただいてます。
そしてトリートメント後は、まったりとティータイムをお過ごしください。

全体のお時間は、コース時間プラス30分ほどお時間をいただいております。

当日予約は可能ですか?

大丈夫です。
他にご予約が入っている場合は、ご希望のお時間にお取りできないことがございますがご了承ください。

トリートメント後に注意することはありますか?

トリートメント後はなるべくゆっくりお過ごしください。

トリートメント後は体内の循環がより良くなりますので、アルコールが普段以上にまわる可能性があります。
お酒はなるべく控えていただき、常温のお水やノンカフェインのお茶などをたくさんおとりください。老廃物排出を促します。

またその方により、けだるさや疲労感を感じる場合がありますがご安心ください。
血液やリンパの流れが活発になり、体内に蓄積されたコリや疲れなどのろう廃物が出てきている証拠です。

特に疲労やストレスがたまっていた場合に起こることがあります。
今まで緊張状態にあった筋肉がゆるんでくるためです。
また、精神的な緊張から疲労を自覚していなかったことでリラックスし、逆に疲労を感じたりします。好転反応とよばれますね。

水分をたっぷりと補給し、ゆっくりと身体を休めてくださいね。

初めてで、入会金や勧誘など心配なのですが…。

入会金・勧誘は一切ありませんのでご安心ください。
トリートメント料金も1回ごとのお支払となります。

クレジットカードは使えますか?

大丈夫です。
Visa/MasterCard/JCB/American Express/Diners Club/Discoverが使えます。